相談機能の使い方

  1. アカウントの作成
  2. ログイン
  3. 相談情報の入力
  4. 相談情報の公開
  5. 企業を指定しての相談
  6. 投稿済の相談情報の編集
  7. 相談公開停止の方法

1.アカウントの作成

以下のボタンからアカウント作成フォームを入力の上、送信して頂くと、登録したメールアドレス宛にログイン情報が送られます。
※相談を投稿した後、企業が対応する際にこちらの登録情報をもとにご連絡を行いますので、必ずご連絡のつきやすい情報をご登録ください。

2.ログイン

画面上部にございます、以下のボタンから相談者管理画面に遷移します。

以下の画面が表示されるので、1.で通知された情報を入力し、ログインします。

3.相談情報の入力

ログイン後のメニューより「相談情報入力」を選択し、相談入力画面に遷移します。

相談情報を入力します。
「内容」「件名」「登録日」「締切日」はTOPページに表示されますが、詳細は本サイト登録企業のみ閲覧可能となっており、不特定多数の方には公開されませんのでご安心ください。
各項目についての説明は以下の通りです。
※印のついた項目は公開されます。

・内容※
「情報収集」「見積依頼」から選択します。
相談内容に応じて選択してください。

・登録期間※
相談を公開する期間を選択します。
初期値は登録の10日後で設定されており、最大で登録の2週間後まで設定可能です。
※公開を延長する場合は後述の相談内容編集にて、改めて期間を設定して頂くことで、公開期間を延長可能です。

・件名※
相談内容の主旨が伝わるような件名を入力します。

・本文
相談内容の詳細を入力します。
こちらの内容をもとに企業が対応を行いますので、「いつまでにどういった情報がほしい」「○○を作りたいので見積がほしい」など、具体的な記載をすることで、早期の対応が期待できます。

・ファイルアップロード
画像やPDFファイル、CADファイルなどのアップロードが可能です。
(一部ファイルはアップロード頂けない場合がございます)
「本文」の補足として、参考となる画像や図面のファイルをアップロードすることで、相談を見た企業から、より詳細な情報提供や見積が期待できます。

4.相談情報の公開

画面下部の「登録」を選択することで公開します。

本サイトTOPに以下のような形で掲載されます。
※詳細は本サイト登録企業のみ閲覧可能です。

表示イメージは以下の通りです。

5.企業を指定しての相談

本サイトでは特定の企業のみに向けた相談も可能です。 相談したい企業が明確に決まっている場合はこちらが便利です。 「企業検索」よりご覧頂いた特定の企業ページ内の以下のボタンをクリックします。

ログインを求められるので、「2.ログイン」の通りログインします。
ログイン後、相談内容の入力画面に遷移するので、「3.相談情報の入力」及び、「4.相談情報の公開」の手順に従って相談内容の入力を行い、「登録」を行います。

こちらの方法での「登録」を行うと、指定した企業に直接相談が届きます。
通常の相談とは異なり、TOPページへの公開はされず、その他の企業からの閲覧は不可の状態となります。

6.投稿済の相談情報の編集

ログイン後のメニューより「相談履歴」を選択し、過去に投稿した相談リストの画面に遷移します。

編集したい相談内容の「ID」項目を選択します。

「3.相談情報入力」と同様の画面が表示されますので、任意の項目を編集の上、画面下部の「登録」を選択することで編集を完了し、公開内容が変更されます。

7.相談公開停止の方法

希望の期日までに企業からの対応がなかった場合や、企業からの対応の結果、公開の必要がなくなった場合、相談の公開を停止します。
※企業からの対応があった場合は、必ずこちらの処理を行って頂くようお願い致します。

「5.投稿済の相談情報の編集」と同様の手順で、公開を停止したい相談情報の編集画面に遷移します。

以下の画面が表示されますので、赤枠部分の入力を行います。

「この相談を終了する」にチェック入れます。

マッチングの有無を選択します。

相談内容に対し、企業からの対応がなかった場合は「マッチングなし」を選択し、企業からの対応が1件でもあった場合は「マッチングあり」を選択してください。

画面下部の「登録」を選択し、相談の公開の停止を行います。

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